ダンボール戦機Wクリアしたよー

ダンボール戦機W(PSP版)をクリアしました。
ストーリー分は日曜日に終えて、昨日ランバトも制覇しました。
純正派なのでパーツ一式揃えるとかまだダウンロードコンテンツがあったりするんでしょうが、とりあえず現状できることは全部やったのかな。
対人戦する訳でもないですし完全版(出すとしか考えられない)の引き継ぎ要素によっては進めるかも…な感じです。

以下はざっくり個人的感想を。
ネタバレ前提&超個人的なので悪しからず…。




http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31030243


ストーリーの方は大筋はアニメと同じでしたが細かい部分やキャラ付けはこっちの方が好みです。
師弟関係、アングラテキサス、ワイルドバッヂ、BCエクストラスその他もろもろがアニメオリジナルで、アニメにする際にどう面白く見せるか工夫してるんだなあと思いました。
それはいいけどOLMによくある「同性の絡みをカットして異性の絡みを大幅増量」が発生しているのがなんとも。
面白かったけど師弟〜アングラはちょっとやり過ぎなんじゃないかな…。
アニメだとランとジェシカが全然仲良く見えなかったし。特訓回で一緒に外出して初めて親睦を深めたようにしか見えなかったぞ。
特にジェシカはゲームの方が好きです。例のパンダが可愛いと言ったり、コブラの名前を忘れたり、ちょっと抜けてるけど普通に頼れるお姉さんじゃないですか。
初期装備もハンマーなのに何故アニメでは間接的に仙道さんを馬鹿にする勘違い女子になってしまったのか…
ゲーム版も多少は慢心、過信はあるけどオタクロスが優しく諭したりしているし。別のキャラ付け無かったのかな。


エピソードカットしないで追加されてるならいいんですが「改変orカットして追加」というのが多いように思えました。
今週のアニメのドッスンの回想追加+ビショップ戦の削除もあるし。
回想の内容と現在の行動が伴っておらず何故追加したのかよく分かりません。ビショップさんの性癖が明らかになるシーンだからゴールデンに相応しくないのでカットしたのでしょうか。
確かにユウヤ加入時の目の中のジンくんという変態的な表現はなかったしな。


本筋カットもありましたがシーカーボードのお陰で仲間の間がビジネスライクに見えたり仲良くなさそうに見えることもありませんでした。
これはアニメでは表現は難しいと思いますが、イナズマのイナッター然り、ゲームの方が優れている点ですね。


===========================

まあ某所にも書きましたが特に印象的なのは
MGトロイ強ええええええ

バンさんいい人すぎるだろおおおおの二点でした。


トロイ先生!武…HIRO版で登場しブーストで追加されたものの所詮「武器腕(笑)」に分類されていたトロイがWで覚醒いたしました!
ブーストの裏ランでマー君狩りをしていた時によく見ていたトロイ腕が今作では異常な強さでした。
コロコロのパスワードで最初からランバト想定してMG機で進めていて、トロイはユウヤが「僕はイノベーターにいたから神谷製は使ったことがあるんだ」と言うので、
と言うのはウソで公開されたパスワードにMGリュウビだけなかったのでユウヤに使わせていました。
すると序盤から完全に無双。撃っても撃ってもテンションが減らず、テンション切れより先にリロードをし、一発の威力もCPUが最新なら打撃並の火力を発揮します。
全体的に遠距離の火力が低い今作において火力の高さは大きなアドバンテージになりますが、しかもテンションが減らないなんてランチャーを使うのがアホらしくなるレベルです。
ミネルバ改が登場した瞬間にCPUをかっぱらい、ラスボス5連戦もトロイをリーダーに渡して撃ち逃げしているだけでそれぞれ2分以内に倒せてしまいました。
これは強すぎる。完全版で修正されないことを希望します!


ランバト、ダンジョンも案の定トロイ無双。CPUがどんどんギャグみたいな形になっていきますがあまりに無双すぎてちょっと簡単すぎるかも知れないんでAC上がったらトロイ自重プレイでもしようかな。
と言うか簡単なのはトロイのせいだけではないと思います。裏ランがない?のもありますが今作敵、味方共にあまりAIが賢くないようなので前作のように全力全開で殺しにくるということがないように感じます。それ以上に「敵もテンション切れを起こす!」「敵も溶岩でダメージを受ける!」という対等な土俵に立ったせいか。
前作の裏ランなんて溶岩が安全地帯だと知っているかのように溶岩の中から撃ってきて…あんたのことだよヤマジュン
しかも全身全霊で敵は襲いかかってくるのに味方のAIはあまり賢くないという絶望的な状況だし。
このゲームが私達に伝えたいことは「殺られる前に殺れ」なんだな…!と確信しました。


話が逸れましたがゲームのバンさんがいい人すぎる。
ブルドを使うシーンがこのゲームで一番感動した場面です。ブルド厨感涙!
出ない(キャスト欄に名前あるけど)旧キャラとの信頼関係をちゃんと感じさせ、籠城戦に最も相応しいブルドを選び戦いに臨む姿はマジイケメン。
他のメンバーにも使う理由があるのもゲームの利点ですね。アニメでは「何で籠城戦でストライダー?」としか思えなかったし。
他にもバンさんは入院したケイタくんやコウスケ、そしてカズのことも気にかけています。なんていい奴なんだ。
ジンくんに「カズを助けよう」と言われるまですっかり忘れていたかのようなリアクションをしたどこかの誰かとは大違いです。
郷田クエストでもケイタくんと連絡を取り合っている(しかも仲良さそう)描写があっていいですね。
コウスケのことも心配しているのに当のコウスケは相変わらずコウスケでヒロががっかりしていましたが。


===========================


そして他に特筆すべきはバグの多さ!
PSP版でUMD版(当然のようにジンくん好きホイホイのGEO予約)を普通にプレイしただけなんですが


・フリーズ関連
・キラードロイド戦で頻繁にフリーズ。ミノタウロス戦とヒドラ戦で何度も…※フリーズ系は全てHOMEを押しても「しばらくお待ち下さい」から帰ってこない
・自機のインビシブルと同時に敵機が何かの必殺を使って敵機のアップのままフリーズ。


・表示関連
・インビシブル使用中に他機が必殺を使うと、その時自機のいた場所から効果中自機が動かない。攻撃をその場で行い、カメラだけが移動する
・自機がアップになる等で透明の時に必殺を使われると自機が消えたままになることがある
・メニューを開くと顔グラ部分が白いことがある
・ダンジョン中で仲間がトリプルエネルギー弾、ホークアイドライブ発動中に敵を倒すとエフェクトが残ったままになる
・TO社のマスクド部屋の女の人が地図に表示されていない


・モーション関連
・地形の微妙な高さの段差にダッシュ時、必殺発動時にひっかかって硬直することがある。湿地の板とか
・雪山ステージなどの斜面が引っかかって歩いて下りられない。(敵機がこうなったらチャンスだが…)
・クレイジーサイクロンの下半身だけが回り、上半身が上向きのままのことがある
・コウスケが先頭の時にステージを切り替える度にTポーズになっている。(ホラホラって人に見せて無駄に笑わせる時に役に立つ)
・レーザーカッター使用時にレーザーが動かないことがある。これが敵機に当たるとTポーズで地面に刺さる


・その他
・スレイブコウスケ戦前のシーンで台詞の頭一文字が表示されるごとに台詞が飛ぶ。別にボタンは押していない
・死んでる仲間に生きてる仲間が無駄に回復アイテムを使い続ける。死んだ仲間が「ありがとー」って言うバグかと思ってたけどコウスケのアイテムがすぐ空になるから何かと思ったら…
・ジンくんのスキルが8個から増えない。仕様…?
・パーツを売却する時にプリセットパーツの欄に表示がされない。どれを売ればいいか分からないよ
・渓谷ステージで戦っていると敵がステージの中に入って出てこない/倒せないことが一度あった。リセットしました


…というちょっと尋常じゃない量のバグが散見されます。
出そうと思ってバグっているのではないのでかなり多いような。
進行不能バグはなかったので(中華街の裏通りの謎のポイントが開示されないくらい)いいような気もしますが。
発売一ヶ月延ばして進行不能系は頑張って取ったのかも知れないですね。
世に言う有料デバッガー一歩手前なんじゃないかな…。


まあ何だかんだ言って楽しんでプレイしていたのでいいんじゃないかなと思います。
アキレスD9とオーディーンMk2も中途半端にしか持ってないしMGキャプテントリトーンちゃんもまだ手に入れてないので公式で何かあったらゆっくりやりこんで行くかも。



===========================


アニメはこれからオリジナル展開でしょうか?ベクターの説明にゴーストジャックなる単語が出ていたので完全版でイナズマオーガのような追加シナリオがあるのかな?
コスプレ大会はオリジナルでもプリティレイナ名義でアリスが出てるし(声も同じ!)何らかの改変があるかも知れませんね。
トリトーンのプラモにスイッチあったしキャプテントリトーンがアニメに出るといいなあ。
キリトもコウスケと仲良く鳳凰リュウビ作ってるといいですね。(きっとこれをヤマジュンが塗装し直したからYAMANOブランドなんだと信じてる)


そういえばランとはなんだったんだろう…ラスボス戦で経験値無駄になるんじゃ…。
と思ったけど不憫キャラなんだと気づいてからは「ランらしい」扱いなんだと納得できるようになりました。