白龍リュウビを作ったよー

こんにちは廿です。
世間はすっかりウォーズですがWのゲームで愛用している白龍リュウビを作ってみました。
白パンなんかもそうですが白い機体には弱いのです。かっこよすぎる!
個人的にはアキレスが作中で「白いLBX」と呼ばれているのは何だか違和感があります。確かに白いパーツが一番多いけど白ってイメージが無いんですよね。
ルシオンは余裕で白い機体ですが!「アキレスに飛行機能がつかなかったら」版の正当進化系という感じのデザインでアキレスと並んでバン機では好きな機体です。


何はともあれ白龍リュウビです!




後ろ



リュウビプラモの通常キットを塗装して作成しています。
肩アーマーの内側や炎のようなパーツの肉抜き埋めととがっていた方がかっこいいと思った箇所をパテなどで尖らせています。



リュウビはオーディーン世代の旧ポリで腰が軸回転しかしないので、ボールジョイントの関節パーツに置き換えています。


適当に何枚か。
パケ絵っぽいポーズ。




ゲーム絵のポーズ…をしようとしたけど膝と踝はあんなに曲がりませんでした…。



塗料は主に缶スプレーで、スミ入れや細かい箇所はアクリルやエナメルを使っています。
ホワイトサーフェイサーで地の色を隠して上から主にタミヤのスプレーで。


白龍リュウビの公式デザイン画?を見るとホワイトは2種類使われているようなので、レーシングホワイトとピュアーホワイトを使い分けてみました。
本来は白と紫がかった白のようですが缶スプレー塗装なのでそんな絶妙な色が見つからず…
本来白の部分→レーシングホワイト(黄色がかったホワイト…というかクリーム色?)、紫がかった白→ピュアーホワイトで塗装してなんとなくイメージを近づけています。
どちらも上からパールホワイトのスプレーを吹いています。
クレオスかタミヤかは忘れました…多分どちらも使ったんじゃないかな?タミヤはつるっとした質感に、クレオスはタミヤと比べて少しつや消しのような感じになりますが本当に少しの違いなので見ただけでは分かりません…。


グリーン部分はタミヤのパールグリーンを吹いています。
デザイン画ではグリーン部は青のグラデーションになっているのでそれっぽくなるように上からクレオスのクリアーブルーで塗装。
エアブラシなら楽にできそうだな…と思いながら缶スプレーでドキドキしながら塗装しました。
微細な調整は無理だと思いつつパーツを離し気味にシュ、シュっとほんの少し吹いています。
吹いた直後は透明感が薄かった?のか「意外とパールグリーンに馴染んでくれない色だなあ」と思っていましたが何日か放置して完全に乾くと下地の色と馴染んでキレイな色合いに。
乾いていないと不透明度が高いんでしょうか?

リュウビのワンポイントの黒いラインを書いていて驚いたのがパールグリーンはエナメル塗料溶剤で落ちるということです。
エナメルでのスミ入れの要領で各部の黒を塗り、はみ出し部分を溶剤で落としている時に一緒にパールグリーンが落ちてサーフェイサーがむき出しに…
エナメルの特性通りにクリアーブルーでグラデになっている部分は落ちませんし、下地も無事なのですがパールグリーンとは相性が悪いようです。
色が落ちたパーツはパールグリーンで再度塗装、グラデーションも塗装して家にあったアクリル絵の具(ターナーアクリルガッシュ…)でスミ入れしました。
アクリル溶剤でキレイに落ち、パールグリーンを落とすこともありませんでした。
水性アクリル絵の具は白地に使うと浸透して取れなくなったこともありましたが、パールグリーンに対しては相性が良さそうです。
一つ勉強になりました。


手足などは灰色がかった紺のようですが合いそうな色が見つけられなかったのでクレオスの黒鉄色で塗装しました。


全体的にパールっぽい質感なのでツヤありでトップコート
自分で塗装するとパールかメタリックばかりなので殆どツヤありです。



炎っぽい部分のクリアパーツも作ってみました!
初めてのおゆまる複製で精度はイマイチですが、クリアパーツが大好きなのでまあまあ満足。
クリアパーツは魅力的です。




後ろ


使ったのはタミヤの透明エポキシ樹脂です。
割と安価で、同じくタミヤのクリアのエナメルで色も付けられます。
このクリアーパーツはクリアーブルーとクリアーグリーンをそれぞれ爪楊枝のおしり側に付けてポタっと落として着色しました。
ほんの数滴で結構濃いめのキレイな色になりますね。



炎?パーツを作る際に原液がかなり余るので剣と盾も作ってみました。



せっかくなので剣は二つ。
二刀流にしてもリュウビには結構似合いますね。



透け感が伝わるようにと撮りましたがよくわからん。

結構気泡が入って影になっていますね−。


白い機体なのでとりあえずホーリーランスエフェクトも付けてみましたが良く似合いますねー。
翼はスミ入れしたら「エフェクト」というより「物体」という感じになってしまいましたがこれはこれでいいかも知れない。

後ろにクリアパーツが集中しているのでバックショットはなかなか良いような。
バーナーから出てる炎みたい。




ゲームのミゼル編のムービーで市販機カラーのリュウビが出ていたので期待していましたが結局テレビには出ないままでしたね−。
市販カラーも金と銀でリッチな感じで好きなんですが…
映画だけじゃもったいないミノもテレビで出られたんだからわざわざCGの色を変えたリュウビも出しても良かったんじゃないかな…。