あけまして2009年


またもやお久しぶりですコバヤシです。
あけましておめでとうございます。


当方は1年ばかり放置してしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
福岡に引越し、その後の生活がなかなか落ち着かないものでしてまだネット環境なんかも整っていなかっていたりします。
今は東京の実家に帰ってきているので、そこで久々の更新と相成りました。
したくてしたくて堪らなかったのですが、どうもうまくいかないものです。


サイトの方もそうなんですが、同人の方も色々したいことが溜まっています。
結局冬コミにも参加できなかったので夏こそは…と思っています。まず受からないことにはどうにもなりませんが。
相変わらず3回くらい連続で落ちてしまうので、次こそバッチリ参加したいですね。


とりあえず今はシモンくんの本が描きたい。
前から言っている気がしますがネタはあるのに時間がないという状況です。


あとファイアーエムブレムのトパック神。
私ももれなくスマブラでFEに興味を持ち、苦難の末6000円で蒼炎GET→今6周目→暁もやってみたい→勢いで購入して今2周目 という感じです。
蒼炎から入ったので(しかも初FE…)暁のできに色々がっかりしましたが、まあトパック可愛いです。
足キャラでケモナーのショタって設定がおいしい気がしますが、如何せん真面目に考えると相手キャラがいなさすぎます…。支援が糞とは良く言ったもの。


トパック関係なく暁はストーリー本位すぎてユニットの使用制限がありすぎる…いらない視点変更とか最後の強制出撃のメンツとか。
何より三部以降のミカヤ(シンアスカと呼べばわかり易いかな)がわざとなのか好感が持てないキャラに作ってあるので、主人公のパートは面倒でした。モチベーションが保てない。
一部からアイクが主人公で使用可能で良かった気がするんだけどなあ。
ストーリーはゲームの中でそんなに重要な要素じゃないと私は思っているので蒼炎の方が向いてるようです。
単純に顔グラが蒼炎の方がいいとか音楽が好みとかもありますが。
ステラもセネリオも蒼炎の方が親しみ易いお顔。


ついでに騎兵斧ゲーなのも大きいです。
何が言いたいかと言うと、ケビンが一番好きってことです。全てにおいて可愛すぎる…赤い鎧で武器が斧とかカッコ良すぎます。
マップ画面ではまさにザリガニライダー、下級職では馬と一体化して、下半身が馬で上半身が斧持ったエビのそういう生物に見えるとことか溜まりません。
クラスチェンジすると馬が白くなります。茶色のままがいい。


暁への引継ぎ用にサザを20レベルにしようと(しても大した意味はない)6周目を進めていて間もなく終わりますが、シノンさんがいないことに気がついた。
確かヨファで撃ち殺したんですが、散り際の台詞が汎用じゃなかったからてっきり仲間になるものかと…章クリアした後に声かけてこなかった気がしなくもない。もはや覚えていないです。
5周目もなんかラルゴがいなかったのでエンディングで一人で店を開くカリルさんを見て驚いたものです。