デジモンクロスウォーズ最終回 感想?


もしかして:一年ぶり 廿です。


いつものことですがまたしても長いこと放置をしておりました。
この一年は私にはあっという間で、身辺のことも色々と変化がありました。今の住居も東京都の方へ戻った感じです。と、知り合いへの報告も兼ねて描いておきます。
一旦落ち着いたと言えるような、そうでもないような感じですが、私は元気です。


それにしても去る3月25日にデジモンが終わってしまいました!
「クロスウォーズ」の括りでは一年ものではなくて、一年以上放送していたのでシリーズ最長?一期〜三期まであったので長い冒険だったかと思います。
とは言え一、二期が本編なら三期は後日談というかボーナストラックのような構成でしたね。
ゴールデンの宿命か放送が飛び飛びで毎度登場人物、デジモンに謎テロップを入れていた時から朝6時半の早朝でニチアサに片足だけ突っ込んでるような状態の今に至るまで追い掛け続けていました。
私は無印直撃世代なので追ってしまうのも無理もなかったように感じます。シリーズで一番好きなのはテイマ、次いで無印ですが…。


振り返ってみるとタイキさんはデジモンシリーズ中でもかなり好きな主人公になりました。
啓人が好きなので、自分はイロモノ好きの自覚がありますがタイキさんは大好きです。
タギルはタイプ的には大輔に近いのかなーと思いますが太一さん、大輔と比べるとやっぱりイロモノ要素が強いですね。
三期はダブル主人公構成でしたが、気の早い話ですが、またデジモンシリーズを放送して歴代を呼ぼうということになったらタイキさんとタギルのどちらを呼ぶことになるのか気になります。
二期のタイキさん&シャウトモンで参戦するのが無難のような気がしますが、個人的には三期のタイキさん&シャウトモンのデザインが好きなのでこちらで参戦してほしい…。
欲を言うならタギルとタイキさん二人を主役として扱ってほしいですが、「クロスウォーズの主役」で一人呼ばれた時にタギルだけだとう〜ん…と思ってしまうのだろうなあ。一年以上追った身としては。


こう書いておいてなんですが最終回のゴーグル継承は熱かったですね。
その後のタイキさんの台詞には視聴者全員が突っ込んだでしょうし、よく考えてみると「タイキさんがケガでできなかったことを代行した」だけなので明確にタイキさん越えができた訳ではないとか、色々ありますが。
早朝の回らない頭で見ていたので、今見返すと英雄が手出しできずにハンターが頑張らないといけないって展開ならタイキさん負傷する必要無かったんじゃ…とも思えてきもします。
あとゴーグル継承のところで02のゴーグルと一緒に主人公補正のなくなった太一さんを見た時のあの切ない感情が蘇ってきて…うわあああ。だめだ何回も見たら危険だ…。
でもタギルとアレスタードラモンが見ていて気持ちのいいキャラで好感が持てることに代わりはないです。まあ、タイキさん負傷はリョーマさんのあの絶望した表情を出すためと最終回に向けての引きの為だったのかも。
リョーマさんほんとにかわいそすぎる。
本当にタイキさん大好きなんだね…!私も好きだよ!タギルもやばいくらい好きですごいですね。タギルにやたらシンパシー感じてしまったのはこのせいなのかもなあ…。


歴代の登場はすごかったー。
黒影で必殺技出して一瞬だと思ってたので何話も出て、主役格は結構ちゃんと喋ってくれて満足です!
ダメモンと拓也でゴマ丈いけるんじゃね?と思った人は多いと思いますがきっちりやってくれたり。
ずっと出ていた櫻井さんも当然のようにテントモンだし…テントモン!ああテントモン喋った!すっげーあの声まだ出せるのか!全然違和感ない!とめちゃくちゃ喜びました。
ルキと賢ちゃんもまさかの台詞ありで登場。この二人は本当にサプライズ。
そういえば野田さんがゲストで出ていたけど、ブイモン役に回すことはできなかったのかな…とちょっと残念な気もしますが。
チャックモンも当然のように登場。
ヤマトが喋らない云々と言われているのを見かけますが、前日のバクマン最終回に相田さんが出てきたので私は平気です。


リョーマさんかわいそう。
ただの善良なタイキさんファンなのに…!
剣道初心者のタイキさんに去年の地区大会で敗れた後再戦するべく一年間修行に励んで大学生を辻斬りまでしてたのに今年の地区大会では「タイキさーんあいつの相手オレでいいっすか?」「ああ、まかせたぞタギル」でタギルと戦うハメになってしまった剣崎ムサシさんより…いや、同じくらいかわいそうだ。
最終回に後日談はありませんでしたが、タギルとガムドラモンが再会できたようにリョーマさんも再開できたと信じています。
デジタマから孵ったデジモンかクオーツモンから解放されたアスタモン(超進化扱いだったからサイケモン?)か分かりませんが、バグラモンも記憶はそのままであんなイカした復活を遂げているんだから大丈夫でしょう。
今度はちゃんとしたパートナーの関係を築けるはず。そしてまたジャガモンをハントするんだ…。


なんだかんだでラスト3話は濃密な内容で、思いっきり楽しませて頂きました。
お疲れ様でした!
そしてまたいつかデジモンシリーズを再開して下さい。その時もまた追い掛けさせて頂きます。


バグラモンの復活はかっこ良かったけど、時かけを再度見返したら紋別とかちょっとちびっちゃったとか爆笑しそうですね。